テレビショッピング番組

ホームへ戻る >  歯科と電動歯ブラシ  > テレビショッピング番組

一昔前ではテレビショッピング番組と言えば1日の番組日程の最後、もしくはローカル放送の番組と番組の合間などとして海外の通販番組に吹き替えをし、商品の紹介を行うと言った形のものが多く、国内のテレビショッピング番組は深夜に小さな枠として放映されている程度であまり注目を集めるようなことはありませんでした。


近年ではテレビのデジタル化や携帯電話の普及、インターネットの普及などによって「通信販売」自体の敷居が下がり、その便利さが見直されていると言うこともあって、国内においても独自の商品の紹介を行うようになったテレビショッピング番組が増えてきています。やはり深夜番組として放映されることがほとんどですが、芸能人も多数番組に登場するようになり、さらに便利でお得な商品を数多く紹介されると言うことで視聴者も増え続けています。深夜番組であるにもかかわらず、商品紹介をしたところ1万点以上の売れ行きとなったと言う報告なども聞かれています。

非常に注目を集めているテレビショッピング番組ですが、放映としては不定期に大々的に放映されることもあれば、深夜番組として月1~2回程度定期的に放映されることもあり、様々ではありますがテレビ欄をチェックするだけで番組を確認できると言う意味ではスポットCMよりも探しやすいかもしれません。忙しい方や朝早い方にとってはなかなか視聴しづらい時間帯の放映である場合も多くありますが、一度録画などでどのような番組かなどを確認し、連動しているインターネットショップなどと併用しながら今後売れていくであろう商品を事前にチェックしてみると言うのも楽しいものです。