水は命の源

ホームへ戻る > 水は命の源

水の衛生面
宅配水の比較をしてみませんか
歯医者とかぶせもの処置
飲みやすい軟水
気軽に冷たい水を飲む

人間の体の70%は水でできているというのは、広く知られている話です。この70%というのは標準的な成人男性の話で、生まれたばかりの赤ちゃんならもっと比率が上がりますし、高齢者は比率が下がります。何れにしても水が体の大半を満たしている重要極まりない物質であることは皆さんも知ってのとおりです。


地球の生命は、その起源を海に持つとされており、始まりからして水の中で生まれた存在です。ですので、陸に上がった我々のような生き物も、その体の中、特に細胞の中は原始の海の姿をそのまま持ってきているという考え方が成り立つほどです。その他の生き物も、完全に乾燥した状態で活動するような生き物は地球上にいません。水を抜きにして地球の生物は語れないというぐらい重要な存在なのです。

さて、そんな重要な「水」ですので、普段使うものも出来れば質の良い、余計な化学物質などが入っていないものを使いたいところです。蛇口を捻って出てくる水でもある程度信用できるのは日本の素晴らしい点ですが、本当に拘るならば、やはりそれ用に調整されて販売されているミネラルウォーターなどを購入して使用するのが望ましいといえるでしょう。「湯水のごとく」という言葉が気軽な浪費を指していたのは過去の話。これからは、販売しているものも含めて「良い水」はそれなりの費用を出すに値する貴重な資源となっていくでしょう。ただ、健康効果などを謳って販売しているものなら何でも良いというわけでもなく、しっかりその成分やコストパフォーマンスを検討していく必要が有ります。